Monthly Archives:8月 2013

新車半額で購入した車の日々の利用で気をつけること ( admin posted on 8月 24th, 2013 )

新車半額を利用するときに一番気になるのが日々に利用で傷をつけたり、ぶつけたりしてしまい、査定金額が下がってしまうことでしょうか。

もともと、決まった年数以降の査定金額が新車購入時の半額になります、と言う前提でローンを組んだり、支払いをしているので、ぶつけたりして決まった年数経過したときの査定金額が半額を下回ると、差額を支払わなければいけないこともあるそうです。

ですので、新車半額で車を購入する場合は、修理まで面倒を見てくれるお店か、車の修理をしてくれる工場などに知り合いがいないと、後々支払いが増えてしまうそうです。

他にも、査定でマイナスになる要素として、長い走行距離、内装の傷があります。通勤で長距離の運転をされるようであれば、例えば5年経過したときに、5万km以上走行することになります。1年1万kmが目安なので、査定でマイナスされてしまうかもしれません。

汚れ
小さい子供を乗せたりすると、お菓子のくずなどがシートのすき間に挟まってしまい、後で掃除しようとしてもなかなかきれいに汚れが落ちないことがあります。経年劣化に伴う経たりや日焼けが少ない方が良いですが、汚れはきちんと掃除されていないといけません。

新車半額で車を購入されると、日々の利用の際に、車に対する気配りがたくさん必要ですね。雑な性格の私にはあまり向いてなさそうです・・・。上手い話には、いろいろ条件があるわけですね。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 新車半額

新車半額のクチコミ情報 ( admin posted on 8月 17th, 2013 )

新車半額のクチコミをネットでチラチラ見てみましたが、総じて言えるのは「やめた方がいいですよ」と言う意見が多かったことです。

銀行などのオートローンやその他のローンで安く返済して行くことを薦めている方が多かったことから、金利が高いことが予想されます。ちょっとネットで調べてみましたが、安いオートローンですと、金利が2%ぐらいのところがあるようです。

しかし、クチコミで見かけた新車半額ですと、金利が5.9%。確かに金利が高いですね・・・。新車半額をディーラーでするのか、その他のお店でするのかによるのでしょうけど、新車半額の制度を利用しようと思っている方は、いろいろと情報を集めて勉強してからにした方が良さそうですね。

査定
他のクチコミでは、ディーラーで新車半額の制度を利用して車を購入した場合、他のメーカーへの乗り換えができなくなった、と言う話がありました。他のメーカーに代わるなら、乗っていた車を買取してから、他のディーラーで下取りをして購入するしないといけないそうです。

まだ、始まって日が浅い制度なので、いろいろとわからないことやユーザーとお店側のすれ違い、勘違いが多そうですね。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 新車半額

自分なら新車半額を利用するか? ( admin posted on 8月 10th, 2013 )

さて、新車半額という制度。自分なら使うかどうか、ちょっと考えてみました。正直なところ、自分の今の収入では利用できないな、と感じています。とあるディーラーで240万円ぐらいの車を購入した場合、60回払い(5年支払い、ボーナス支払いなし、頭金なし)を設定すると、月々の支払いが約4万4千円でした。

新車半額を利用したと仮定すると、単純計算でこの月々の支払いが半額になるわけですから、毎月約2万2千円の支払いとなります。我が家は今、マイホームのローンを抱えていますので、どちらの出費にしても支払えません。しかし、そういう大型ローンの支払いが無い方なら、収入によりますがなんとか買えそうですね。

さて、もし仮に私が新車半額を利用して車を購入した場合、5年後にその車を買うか、下取りに出して次の車を買うかとなると、たぶん半額払って車を買うでしょう。新車で買うなら10年乗ろう、というのが私の信条なので(笑)。

そうなると、私の場合は最初からディーラーで値切って、普通にローンを組んだ方が支払いが5年で終わるので、その分、余分に支払う金額が少なくて済むから新車半額よりもお得かもしれませんね。
ディーラー

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 新車半額

新車半額購入のメリットとは? ( admin posted on 8月 3rd, 2013 )

私は新車をつい最近買ったばかりで、しかもあらゆる方法を使って、値引きをした上で現金払いの購入でした。ですので、今のところ新車を買いたいという気持ちは少し薄れているのですが、”新車半額”と言う言葉が気になりネットで調べてみました。

新車半額を利用すると新車を半額で借りられる、と言う表現が正しいのかな、という印象でした。例えば、100万円ぐらいの軽自動車を新車半額の制度で購入すると、50万円は3年で支払い、3年後、その車を売るあるいは買い取ると言う選択肢があり、車の価値が50万円よりも下がっていても、50万円で買い取らないといけないそうです。

半分だけ自分の持ち物、という状態なので、3年後に売ることもできません。購入先によっては、新車をディーラーの標準価格で購入するので、通常あるはずの値引きがないという話も聞きました。

新車半額というのはちょっとイマイチな制度なのかと思っていたら、3年ごと(つまり車検が来る前に)乗り換える人で、毎回ローンを支払う人にとっては、ワンランク上の車に乗れる制度なんだそうです。

400万円の車も、200万円で購入し、決まった年数が経過したら、その車を返却して次の車に乗り換えれば良いので、今までは200万円の車しか購入できなかった人が、同じ金額で400万円の車に乗れてしまうそうです。車の乗換えを頻繁にする人にとっては良い制度ですね。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 新車半額

top